【ピカチュウジェットNH・バンコク旅】1日目:アイコンサイアム散策&夜ご飯 | 今日もどこかに旅したい

旅ログ

ピカチュウジェットNHに乗って、バンコクへ。

1泊目のホテルはシャングリラ バンコク。
ホテルボートでアイコンサイアムに行こうと思ったら終了済み。
タクシーでたどり着きました。

アイコンサイアム散策&夜ご飯

タクシーでアイコンサイアムへ到着。

アイコンサイアムの正面玄関

エントランスからして、かなり大きなショッピングモール。

タクシー乗降場近くのエントランスから中に入ると、ゲート通過型の検査がありました。

ゲートの上には「SOOK SIAM」という文字が。

「アイコンサイアムのつもりだったけど違った?」と思って調べて見ると、アイコンサイアムの中が3つショッピングエリアに分かれていました。

アイコンサイアムのショッピングモール(アイコンサイアムのWebサイトより抜粋)

エントランスからすぐ近くのエリアは、「SOOK SIAM」というエリア。

このエリアは、屋台風のお店もあってタイっぽい感じ。
屋外の屋台はハードルが高い、という人でも雰囲気を楽しめそう。

「SIAM Takashimaya」エリアは、名前の通り日本のデパートの「高島屋」のエリア。

見たことある日本企業のお店や日本語がたくさん。

特にインテリアや雑貨のフロアは、ディスプレイや通路の雰囲気も日本の高島屋のような感じで、ここにいたら、日本と変わらないかも?

高級ブランドを扱うお店のエリアもありました。
このあたりは、「ICON LUXE」というエリア。

ICONLUXE

座れる場所が多いので、休憩している方が多かったですが、かなり賑わってました。

このあたりは、六本木ヒルズやマリーナベイサンズのモールやドバイモールなど各国のラグジュアリーモールを彷彿とさせます。

どのエリアも観光客よりも、タイの方が多いのかなぁという印象でした。

Luk Kai Thongで夜ご飯

モール内を散策しながら、夜ご飯の場所を探していたところで、アイコンサイアム内の飲食店の一覧がありました。

ICON SIAMの飲食店一覧

お腹が空いてきたので、レストランが多そうな6Fに行くことに。
6Fは、天井が高く、装飾が凝ったお店がいっぱい。

アイコンサイアム6FのALANGKARNエリア
6FのALANGKARNエリア

「少し軽めにタイ料理を食べたい」ということで、お店の前のメニューブックを見て、”Lui Kai Thong”というお店に入ってみました。

スポンサーリンク

“Lui Kai Thong”は、プロジェクションマッピングされた巨大な滝が降り注ぐ”ALANGKARN”エリアにあるお店で、アイコンサイアムの中では、高級ライン。

アイコンサイアムの"Lui Kai Thong"のテーブルセット
“Lui Kai Thong”のテーブルセット

以前からなのかコロナ対策の一環なのか分からないですが、お皿とカトラリーセットが、ラップでカバーされていました。

店内は段差があったので、段差の下の席にしてもらいました。
私の座った席は通路側に向いていたので、滝よりも向かいのお店がよく見えました。

向かいのお店もなかなかの装飾。見ていて飽きませんね。

まずは、飲み物が到着。

アイコンサイアムの"Lui Kai Thong"でオーダーした飲み物
“Lui Kai Thong”でオーダーした飲み物

レモンスカッシュに、タイミルクティーのタピオカ入り、ロンガンジュース。
冷房は効いているのですが、歩くと少し汗ばんでくるので、冷たい飲み物がうれしい。

食べ物類も到着。スープワンタンにワンタン。

アイコンサイアムの"Lui Kai Thong"でオーダーしたワンタン
ワンタン

すごくワンタンが好きな人達に見えたと思う。。そしてタイ料理かというと、ちょっと違う。

続いて、見た目は中華あんかけの炒め物。

アイコンサイアムの"Lui Kai Thong"でオーダーした麺
見た目は中華あんかけ炒め

中には麺が入っています。具がたっぷり。

中にはセンヤイ?

お米でできた平たいきしめんより幅広の麺で、センヤイと呼ばれる麺かなと思います。

シャングリラの朝ご飯でも同じ麺が出ていました。

オイスターソースを感じる中華風味のソースで日本人の口にあいます。
とろみがあるので、麺とよくからんでおいしかったです。

あまり食べていないのですが、機内でつまんでいたせいか、暑さのせいか、これでお食事終了。

Luk Kai Thong

ICON SIAM 6F

席タイプ:テーブル席 段差:あり
日本語メニュー:なし 英語メニュー:あり 写真付きメニュー:一部あり
ウエットティッシュ:なし 箸:なし

スポンサーリンク

戻りのタクシーでまたもやトラブル

ご飯を食べて、トイレに寄ったら、ホテルに戻ることに。
アイコンサイアム内のトイレは、とてもきれいで無料。

車いす対応の多目的トイレもありました

アイコンサイアムからのホテルへの戻りもタクシー。
外に出てみると、すっかり日が暮れていました。

アイコンサイアムの正面玄関前にタクシーの待ち列ができていたので、5分ほど待ったら、タクシーに乗れました。

これが、もめにもめました

シャングリラからアイコンサイアム行きのタクシーでボッタされたので、メーターをいれてほしい乗客 VS いいねで走らせたいドライバーでホテルにつくまで、お互い言い合い。

ドライバーの「行きはいくらで来た?」というのに正直に答えてしまったのが1番よくなかったのですが、「混雑時間帯だから、400バーツ払え」「行きは言い値でしはらったのにおかしい」などなど、互いの主張は平行線。

ちなみに道は行きより空いていて、メーター表示は60バーツでシャングリラに到着。

が、まさかのロビー前にタクシーを着けてくれず、門の外で最後の支払い問答。
ドライバーが鍵をかけてしまい、ドアマンにもガードマンにはヘルプの声が届かず、門の近くにいたシャングリラとは全然関係ないマッサージ営業のおじさんにヘルプを求めて、なんとか終結。

メーター価格で支払い、タクシーから下ろしてもらえましたが、すごく後味の悪い1日の終わりになりました。(マッサージのおじさんが代わりにタイ語で抗議してくれたらしい)

スポンサーリンク

シャングリラの門からロビー前までは、たいした距離ではないのですが、坂になっているので、足の悪い母には大変でした。

シャングリラで呼んでもらったタクシーもボッタだったこともあり、コンシェルジュにトラブル報告とクレーム。
ホテルからのメーターチェックを強化をお願いしました。

コンシェルジュからは、「スタッフもメーターボタン押すようドライバーに伝えるが、タクシーに乗ったらもう一度メーター稼働したことを確認してほしい」と言われました。
また、「ドライバーライセンスやタクシー番号を写真に撮っておくと、トラブルになった後ホテルから連絡して対応する」と言ってくれました。

ちょっとタクシーにはうんざり。。

こうなると特にホテル以外から乗る時はGrabがいいのかもしれないですね
メーターよりは高いようでしたが。。

疲れきって部屋に戻ると、チャオプラヤー川の夜景がきれいでちょっと癒やされました。

シャングリラ バンコクのデラックスリバービュールームからの夜景
デラックスリバービュールームからの眺望

遠くに見える観覧車のあたりがアジアティーク市場。
以前バンコクに来たときにはまだなく、今回のバンコク滞在では行けませんでした。

アジアティーク市場

後から振り返ると、アイコンサイアムへのホテルボートがなくなったと分かった時点で、アジアティーク市場に行ってもよかったかなと思いました。

マーケットは、またバンコクに来た時の楽しみにしようと思います!

まとめ

アイコンサイアムをゆっくり散策!と思ったのですが、広かったのとやはりフライトや暑さで疲れがたまっていたのか、あんまり長居はできませんでした。

日本スタイルだったので、ちょっと思ってたのと違う・・・となってしまったのもありますが。。

そんなところにタクシートラブルがあったので、うんざりしてしまいました。