チャイナエアラインのピカチュウジェットがセントレアにやってきた!1日目 | 今日もどこかに旅したい

チャイナエアラインのピカチュウジェットがセントレアにやってきた!【1日目】

ポケモン旅

チャイナエアラインのピカチュウジェットがセントレアに来た時の見学レポート(1日目)です。

2日目の様子はこちら
スポンサーリンク

チャイナエアラインのピカチュウジェット@セントレア

チャイナエアラインからも出ているピカチュウジェット。

普段だと、セントレアからのチャイナエアライン便は別機種で運航しているのですが、航空ファンミーティングに合わせて、2日間限定でセントレアにやってくる!ということで見に行くことにしました。

本当はピカチュウジェットに乗りたいところなのですが、パスポートは期限切れで新規取得は間に合わずなので、断念。今回は見学オンリーです。

「急な機材変更はないよね?」と、家を出発前にピカチュウジェットの所在をチェック。
無事台北を出発したのを確認して、セントレアへ。久々の名鉄のアクセスです。

スポンサーリンク

ピカチュウさんは現れず。

セントレアについたら、アクセスプラザで運航情報をチェック。

2023年2月18日のセントレア国際線到着運航情報
国際線到着運航情報

ピカチュウが運航中のCI154便は、予定通りセントレアに到着しそうです。

早速スカイタウンへ。

セントレアのアクセスプラザからターミナルビルへ移動したところ
アクセスプラザからスカイタウンへむかう

スカイタウンでは、航空ファンミーティングが大盛況。
ついたときには、ミーティングブースの奥のステージで開催されていたチャイナエアラインの時間が調度終わったところでした。

2023年のセントレア航空ファンミーティング
航空ファンミーティング

「もしかしたら!?」と期待していた、ピカチュウさん(着ぐるみ)はステージには来ていなかったようですね。残念。

「ピカチュウジェットがこの後来ますよー」というアナウンスを聞きながら、スカイデッキに出ると、もう既にたくさんの人が。

2023年2月18日のセントレアスカイデッキ
スカイデッキ

やはりみなさんピカチュウジェット目当てのようです。

スポンサーリンク

ピカチュウジェットの着陸を見にフライトデッキへ

デッキ突端はもうたくさんの人だったので、駐機場付近で待つことに。

国際線側のエプロンにはタイ航空が止まってました。
ちょっと雲はありますが、ところどころ青空も見えて展望デッキを歩いているとダウンは要らないくらい。

2023年2月18日のセントレア国際線エプロンに止まっていたタイ航空
タイ航空

ピカチュウジェットは17番ゲートに駐機予定とのことで、ゲート近くへ。ここに来るはず。

セントレア17番スポット
17番スポット

17番ゲートは、中央デッキの左手前側。
ターミナルビル側からも中央デッキ側からも見やすい位置です。

スポンサーリンク

フィリピン航空の着陸に続いて、ピカチュウジェットが着陸

ピカチュウの着陸を待っていると、先にやってきたのは、フィリピン航空。

セントレアに着陸するフィリピン航空
フィリピン航空
見出し

機種:A321neo
機体番号:RP-C9936

フィリピン航空が誘導される中、遠くからピカチュウが見えてきました。

セントレア国際線エプロンを移動するフィリピン航空
国際線エプロン移動中のフィリピン航空

本日の主役、チャイナエアラインのピカチュウジェットCIがセントレアにご到着!。

2023年2月18日にセントレアに飛来したピカチュウジェットCI
セントレアに着陸したピカチュウジェットCI

ほんの少しだけ、予定時刻より早いセントレア到着になりました。

スポンサーリンク

17番ゲートへ移動

国内線エプロンをぐるっと回って、国際線方面へ。
17番ゲート移動中に、ANAのボンバルディア機とすれ違い。

駐機上に移動するピカチュウジェットCI
ANA機とすれ違い

駐機場に向かってターンして国際線エプロンへ。

セントレアの国際線エプロンに進入するピカチュウジェットCI
国際線エプロンに進入

ピカチュウジェットCIは全面塗装の特別塗装機。カラーリングがかわいらしい機体です。
チャイナエアラインの花ともよく合います。

駐機上にむかって進むピカチュウジェットCI
駐機上にむかって進ピカチュウジェットCI

ついに近くまでやってきました!空飛ぶピカチュウを先頭にわんさかポケモン達が乗っています。

背後には離陸にむかうタイ航空の姿が。

セントレアから出発するタイ航空とピカチュウジェットCI
出発するタイ航空とピカチュウジェットCI

JALの地上スタッフさんがピカチュウをお出迎え。

ピカチュウジェットの正面に移動。
コックピット上の飛行機のおでこ部分には、ピカチュウとシェイミが。

ピカチュウジェットCIの正面
ピカチュウジェットCIの正面

気づくとピカチュウジェットの周りに車がいっぱいに。わちゃわちゃ。

セントレアで給油・貨物積み降ろし中のピカチュウジェットCI
給油・貨物積み降ろし中のピカチュウジェットCI

予定通りなら、ピカチュウジェットは12:05には台北に向けてご出発。

セントレアには1時間と短い滞在なので、燃料補給に機内食補給、荷物の積み替えなどなど大忙し。

スポンサーリンク

アシアナ航空

しばらくすると、ピカチュウジェットCIのお隣のスポットには、アシアナ航空機がご到着。

セントレアに到着したアシアナ航空
アシアナ航空
見出し

機種:A321neo
機体番号:HL8510

こちらは、スターアライアンス仲間ということなのか、ANAの地上スタッフさんがお出迎え。

ピカチュウとアシアナで、Airbus321neoが並びました。

アシアナ航空機と並ぶピカチュウジェットCI
A321neo並び

デッキ寄りの国際線スポットに飛行機が並ぶ姿も久々な気がします。

まだ出発まで時間があるので、フライトデッキをぐるっとうろうろ。

機体左側からもピカチュウを。

セントレアに飛来したピカチュウジェットCI
ターミナルビルとピカチュウジェットCIの機体右側

ボーディングブリッジでピカチュウは隠れてしまいましたが、プリン、カビゴン、ムンナ、ヤドン、チルットは見えました。

スポンサーリンク

ANAがタッチ&ゴー訓練

この日はANAが飛行訓練をしていて、タッチアンドゴーを繰り返していました。

タッチ&ゴー訓練するANA機
タッチ&ゴー訓練

なんか大きいなあと思ったら、普段セントレアのANA便では見かけないB767機でした。
迫力あるー

訓練機は旅客機は離着陸の合間を縫ってタッチアンドゴー。

ちょっと雲が増えてきて見にくいですが、準備中のピカチュウの背景にほんのり見えます。

ピカチュウジェットCIとANAの訓練機
ピカチュウジェットCIとANAの訓練機

セントレア沖を周回して、ぐるぐる。

旋回してセントレアに戻ってくるANAの訓練機
セントレア沖を旋回

ピカチュウ出発までの間、何回も見れました!

見出し

機種:B767-300
機体番号:JA623A

スポンサーリンク

チャイナエアラインのカーゴ

767よりももっと大きな機体も来てました。
チャイナエアラインの貨物便がB747でご到着。

セントレアに飛来したチャイナエアラインの貨物便
セントレアに飛来したチャイナエアラインの貨物便

着陸時の煙もダイナミック!

見出し

機種:B747-400
機体番号:B-18721

引きでみてもやはり747は大きいですね。そして目立つ!

ピカチュウジェットCIとチャイナエアラインの貨物便
ピカチュウジェットCIとチャイナエアラインの貨物便

ピカチュウ達と比べると、やっぱりおでこが目立ちます。

スポンサーリンク

ピカチュウジェットの出発準備

他の飛行機に目移りしているうちに、ピカチュウは着々と準備が進んで、前の貨物室の扉がクローズ。

前方貨物扉が閉まるピカチュウジェットCI
前方貨物扉が閉まる

後ろは引き続き積み荷。

後方貨物に積み荷中のピカチュウジェット
後方貨物に積み荷中

折り返し便は、CI155。
定刻だと12:05セントレアを出発する予定だったのですが、まだちょっと時間がかかりそうです。

貨物扉が閉まったピカチュウジェットCI
貨物扉がクローズ

12:10すぎに後ろの扉も閉まりました。

予定より大分遅れて、出発準備完了

ピカチュウより先にフィリピンエアが滑走路にむかって発進。

セントレアから出発すフィリピン航空
出発するフィリピン航空

この子もA321neoでしたね。A321neoがいっぱいの日でした。

12:21ごろ、ピカチュウジェットCIとボーディングブリッジが切り離し。
いよいよ出発です。

ボーディングブリッジが離れたピカチュウジェットCI
ボーディングブリッジが離れる

トーイングカーでプッシュバック。

プッシュバック中のピカチュウジェットCI
プッシュバック中のピカチュウジェットCI

後ろのフィリピン航空はトーイングカーとも離れて、もう発進準備完了ですね。

スポンサーリンク

タイガーエアの「虎虎生風」機

ピカチュウのプッシュバックに見入っていると、ピカチュウとは入れ違いで、台湾からタイガーエア機が到着。

タイガーエアの「虎虎生風」機
「虎虎生風」機

「虎虎生風」機でした。
特別塗装機としては、毛筆文字だけのシンプルな機体ですが、かっこいいですね。

「虎虎生風」”虎のように勇猛果敢であるという意味”だそうで、2023年の寅年を記念して作られたようです。
見られるのは1年間くらいでしょうかね?

セントレアの駐機場にむかって移動中のタイガーエアの「虎虎生風」機
「虎虎生風」機

現在セントレアの国際線は、到着は全て第1ターミナル。
出発は、航空会社によって第1ターミナルか第2ターミナルか分かれます。

tigerairの出発は、第2ターミナルからとなっているせいか、国際線エプロンは空いているものの端っこの駐機にむかっていました。

見出し

機種:A320
機体番号:B-50015

スポンサーリンク

いよいよ出発!

引き続きプッシュバック中のピカチュウ。

プッシュバック中のピカチュウジェットCI
プッシュバック中のピカチュウジェットCI

所定の位置まで押してもらったら、トーイングカーを切り離しへ。

トーイングカー切り離し中のピカチュウジェットCI
トーイングカー切り離し中

トーイングカーが離れて、チェック。

トーイングカーとの切り離し完了したピカチュウジェットCI
トーイングカーとの切り離し完了

地上スタッフさんが「Remove before flight」タグを掲げて、最終確認完了!

「Remove before flight」を掲げるセントレア地上職員とピカチュウジェットCI
Remove before flight

台北に向けて行ってらっしゃい!

お見送りするセントレア地上職員とピカチュウジェットCI
手を振ってお見送り

そらとぶピカチュウが手を振ってくれているように見える角度。

滑走路にむかって移動中のピカチュウジェットCI
ついに出発

ピカチュウジェットが滑走路にむかって進みます。

滑走路にむかって移動中のピカチュウジェットCI
滑走路にむかって移動中

まもなく離陸!ということで、離陸を見ようとちょっと移動。
機体が上がっていくところを見れました!

セントレアから離陸するピカチュウジェットCI
離陸

ただ、離陸のちょうどいいところは、着陸したばかりの大韓航空の機体に阻まれちゃいました。。

セントレアから離陸するピカチュウジェットCI
タイヤ格納中

タイヤが折りたたまれていってますね。

あっという間に小さくなってしまいました。

セントレアから離陸したピカチュウジェット
もう豆粒

18日に続いて、19日もピカチュウジェットCIがセントレアに飛来予定。
雲が段々と増えてきたものの、いい天気だった本日とくらべ、翌日は一部雨マーク。
天気が持てばまた明日ね、ピカチュウ!

見学メモ

2023/2/18 ピカチュウジェットCI セントレア初飛来
機種:A321neo
機体番号:B-18101
CI154 07:35 07:57 TPE → 11:05 11:04NGO Gate 17
CI155 12:05 12:38 NGO Gate17 → 14:35 14:38TPE

スポンサーリンク

航空ファンミーティング

ピカチュウが旅立った後は、せっかくなので航空ファンミーティングをぶらっと。

航空ファンミーティングの記念ステッカーもいただいてきました!

2023年のセントレア航空ファンミーティングのステッカー
航空ファンミーティングのステッカー

航空ファンミーティングのブースでは、セントレアに就航している、国内線・国際線の航空会社や機内食の製造会社さんが出店していました。

名古屋エアケータリングのブース

名古屋エアケータリングさんでは、機内食風のお弁当販売中。

2023年航空ファンミーティングの名古屋ケータリングブース
名古屋ケータリングブース

この時点でもう13時近く。お腹が空いていたので、かなり心引かれました。
ちょっと座って食べる場所に困りそうだったので、断念。

今度は航空会社ブースへ。

スカイマークのブース

航空会社ブースは、物販を行っているところや、運航情報やツアーの案内を配布しているところなどなど。

スカイマークのブースには、ピカチュウジェットの展示。

2023年航空ファンミーティングのスカイマーク
スカイマークのブース

ピカチュウジェットBC1とピカチュウジェットBC2の機内インテリアや機内販売品の展示がされていました。

お隣はフォトセッションコーナー。
スカイマークのフォトプロップスとピカチュウ!?

2023年航空ファンミーティングの名古屋ケータリングブース
スカイマークのフォトコーナー

かわいいピカチュウさん。
このピカチュウ、もしやスカイマークのピカチュウジェット#2の初便の時にコックピットにいた子・・・?

ピカチュウジェットBC搭乗のCAさんの着用エプロンバックに写真を撮れるようになっていました。

スポンサーリンク

チャイナエアラインのブース

続いて今日の主役、ピカチュウジェットCIを擁するチャイナエアラインのブースへ。

チャイナエアラインのブースには、台湾のパンフレットのほか、ピカチュウジェットCIインテリアやピカチュウジェットのモデルがディスプレイされてました。

2023年航空ファンミーティングのチャイナエアラインブース
チャイナエアラインのブース

ピカチュウジェットCIの中は、そらとぶピカチュウだらけなんですね!

機内販売品でもあるお出るプレーン。

チャイナエアラインのピカチュウジェットCIのモデルプレーン
ピカチュウジェットCIのモデルプレーン

実際の機体だと、エンジン部分はモンスターボールでしたが、モデルプレーンにはシェイミが描かれていました。
ちょっと違うんですね。

ピカチュウのフォトボードもありました!
せっかくなので、チャイナエアラインの方に写真撮影していただきました♪

2023年航空ファンミーティングのチャイナエアラインブース
フォトパネル

チャイナエアラインの方によると、セントレア⇔台北便の需要が回復してきたら、定期便にピカチュウジェットがあるかも?とのことで、今後に期待したいなぁと思いました。

スポンサーリンク

タイ航空のブース

タイ航空のブースは、運航情報とツアーリーフレットの配布。

2023年航空ファンミーティングのタイ航空ブース
タイ航空のブース

コロナ前はセントレアからも何回か乗りました。
チェンマイにカオソーイ食べに行きたいなぁ。

シンガポール航空のブース

シンガポール航空のブースは、パンフレット配布とお子様向けのCAさんの制服を着ての記念撮影。

2023年航空ファンミーティングのシンガポール航空ブース
シンガポール航空のブース

制服と同じバティック柄のクロスですね。かわいいマーライオンちゃんも来てました。

スポンサーリンク

まとめ

ピカチュウジェットCI@セントレア1日目のレポートでした。

天気にも恵まれ、着陸・離陸ともによく見えました。
那覇で見かけたときは、ピカチュウジェットの一部しか見えなかったので、全貌が見えてよかったです。

次の日もピカチュウが来る!ということで、家に帰るのが面倒だったので、セントレア泊しました。

セントレアホテル、エアポートビュープランではなかったので、飛行機は見えなかったですが、空港直結でアクセス抜群!居心地よく快適でした!

2日目の様子はこちら

コメント