【初日便搭乗レポート】ナッシージェット宮崎に乗って来ました! | 今日もどこかに旅したい

ポケモン旅

ナッシージェット宮崎の初日便搭乗レポートです。

宮崎と那覇で1日ナッシージェットを追いかけました!

スポンサーリンク

ナッシージェット宮崎の初日便レポート!

ソラシドエアのナッシージェット宮崎が「2023年3月2日に運航開始」」ということで、初日便に乗ってきました。

ナッシージェット宮崎は、「3月上旬運航開始」ということで、「いつになるだろう?」とワクワクしていましたが、月初でも土日でも大安でもなく、3月2日(木)平日・中日という予想を大きく外れた日になりました。

とはいえ、運航開始日とともに、初日便他の運航便の公開があったので、チケット取りやすかったです

運航情報によると、初便はSNA051便の羽田→宮崎便ですが、さすがに早朝過ぎる。。
また、SNA067便に合わせて宮崎空港で就航記念セレモニーを行う、ということで、2便のSNA067便 宮崎→沖縄便に乗ることにしました。

運航初日のスケジュール(ソラシドエアのWebサイトより抜粋)

SNA067便は9:15宮崎発→10:55沖縄着で、羽田発便より遅い出発というものの、3月2日当日にセントレアから宮崎に移動していたのでは出発に間に合わない。
ということで、自動的に宮崎には前日入りすることになりました。

SNA051便を見に宮崎空港展望デッキへ

3月2日は7:30ごろに宮崎市内を出発。バスで宮崎空港へ。

朝の大淀川

朝の日差しが目にしみるー大淀川を渡って空港へ。

渋滞に遭遇することもなく、8:00前に宮崎空港着。
ソラシドエアのチェクインカウンターはクローズで、ANAのカウンターで手続きしてね、となってました。

チェックインカウンターにはナッシー関連のデコレーションは、特になし。
モデルプレーンとかはこれからかな?

ANAのチェックインカウンターで荷物を預けて身軽になったら、4F展望デッキへ向かいます。

前日に宮崎空港到着時にホールに飾ってあった野球関連の展示の片付けが済んで、アローラナッシー周りがちょっとすっきりしていました。

展望デッキにつくと、カメラを持っていらっしゃる方がちらほら。

前日宮崎空港に着陸したときと着陸向きが変わっていて、海側からのランディングになっていました。

着陸時間が近づくに連れ、カメラの数も増加。
そろそろナッシーが来るころかなぁと思っていたら突如管制塔の足下から放水開始!
すると遠くに光るものが!

展望デッキの向きとポールの位置と私のレンズの都合上、これが限界。。
ですが、放水シーンを見るのが初めてだったのでうれしかったです。

ナッシージェット宮崎が宮崎空港に到着しました。

SNA051便

06:50 07:04HND → 08:40 08:31KMI

宮崎空港に初飛来したナッシージェット宮崎
宮崎空港に着陸したナッシージェット宮崎

遠くからでも目立つカラフルな機体です。

ナッシーいらっしゃい!

宮崎空港8番ゲートに駐機するナッシージェット宮崎
8番ゲートに駐機

8番ゲートに到着。

到着したのを見届けて、今度は私もナッシーに乗らないと行けないので、急いで保安検査へ。

ナッシージェット宮崎就航記念セレモニー

保安検査を通過すると、8番ゲート横のスペースで既にセレモニーが始まっていてちょっとした人だかりに!

フォトセッションが始まるところでナッシーも来ていました。
残念ながら、ピカチュウはいなかった。。。

VIPレベルで沢山のお世話人やSPさん、広報・報道さんに囲まれながら、ゆっくり歩いて行くナッシー。

もしもしコーナーの向こう側の方にもファンサービスするナッシーさん。

宮崎空港に現れたナッシー
もしもしコーナーでファンサービス

セレモニーの後、退場するナッシーをつけ回してちょっと怪しい人になってしまいました。
ごめんね、ナッシー。

スポンサーリンク

SNA067便にいざ搭乗!

いよいよボーディングタイム。ナッシージェット宮崎に搭乗!

搭乗ゲート

写真は撮れなかったのですが、搭乗ゲートの搭乗券読み取り口がナッシー仕様になっていました。
アプリ搭乗にしてしまったのが、悔やまれる。。

ボーディングブリッジの横から、ナッシージェットをチラ見。

ボーディングブリッジから見たナッシージェット宮崎
ボーディングブリッジより

ピッカピカの機体にナッシーが浮かれてる・・・!

ナッシージェット宮崎の搭乗入り口では、アローラナッシーが待ち受けています。
確実にナッシーと目が合うような絶妙な顔の配置で、思わず笑顔になりました。

ナッシーも浮かれてるけど、私も浮かれちゃう(笑)

アローラナッシーの向こうには、CAさんとともにちびナッシーズがお出迎え。

ちょこんと座ってかわいいですね。宮崎空港の案内所にも座っているナッシーを見かけました。
ナッシー、宮崎で愛されてますね。
机に置くのにいい感じの大きさなので、ポケセンにいたら連れて帰ろうかなぁ。

続いて機内へ。ナッシージェットは3列+3列のシート配列。

全席ナッシージェット宮崎の特別ヘッドカバーがついています。

ナッシージェット宮崎の座席ヘッドカバー
ヘッドカバーデザイン

アローラナッシーとナッシーメインのデザイン。

初日便ながら、比較的機内は空いていて、隣2席は空席でした。

続々とお客様が乗り込んで出発の時間に。行ってきまーす!

スポンサーリンク

ナッシー達がお見送り!

なんと空港にナッシーやソラシドエアの方々が見送りに来てくれてましたが、残念ながら反対側。

ナッシージェット宮崎の初日便SNA067便(宮崎→沖縄)のお見送り
ナッシー達のお見送り

反対席のお客様の隙間からソラシドエアの方やナッシーが盛大に見送ってくれてるのが見えました。

いよいよ離陸!離陸してからも、ナッシー達がお見送りしてくれている姿が見えました!

上空からも見えた

飛行機が旋回を始めてもまだ振ってくれてる!感激。

旋回し始めてもまだ手を振ってくれてる

いよいよ宮崎空港が見えなくなって、海の方へ。左側のウィングチップは、ナッシー2体。

宮崎の海岸線とナッシージェット
宮崎の海岸線とウィングチップ

海外線がすーっとのびてるのが見えました。
宮崎の海岸線、きれいですね。またドライブ行きたいなぁ。

テーブルにモンスターボール!

安定飛行に入ったところで、テーブル周りをチェック。

テーブルには、ポケモンの席番号の案内がついていました。

A・B・C席全部違う!

ナッシージェット宮崎のA席の座席表示ステッカー
A席
ナッシージェット宮崎のB席の座席表示ステッカー
B席
ナッシージェット宮崎のC席の座席表示ステッカー
C席

D・E・F席は、後で席を立ったときに空席の列で撮らせてもらいました。

ナッシージェット宮崎のD席の座席表示ステッカー
D席
ナッシージェット宮崎のE席の座席表示ステッカー
E席
ナッシージェット宮崎のF席の座席表示ステッカー
F席

テーブルを開いてみると・・・モンスターボールが出現!

ナッシージェット宮崎の座席テーブル
座席テーブルを開いたところ

コップの定位置がモンスターボール柄になっていました。

記念品を開封!

テーブルを広げたついでに、いただいた記念品を広げてみました。

記念品の袋は、アローラナッシー&ナッシーのデザインの紙袋。

ナッシージェット宮崎初日便の記念品
記念品の紙袋

空港のお店の袋も段々これに変わるのかな?

袋の中身は、A4のナッシーのイラストクリアファイル。

ナッシージェット宮崎初日便の記念品のクリアファイル
クリアファイル

宮崎の日差しと南国リゾート漂う雰囲気のきれいなイラストです。

宮崎の花であるブーゲンビリアの花びらのようなものも舞っています。

クリアファイルのデザインは、3月号のソラシドエアの機内誌「ソラタネ」の表紙にもなっています。

中にはナッシージェット宮崎の特集ページがあるので、必見です。

ソラシドエアの機内誌『ソラタネ』2023年3月号
『ソラタネ』3月号

また機内で配布しているポストカードにも同じデザインが採用されているようです。(もらい忘れた(涙))

クリアファイルの他に入っていたのはこちら。

ナッシージェット宮崎初日便の記念品

宮崎観光のガイドマップに、ナッシージェット宮崎のステッカー、搭乗証明書、ナッシーパッケージのゴボチが入っていました。

搭乗証明書は初日便限定のホログラムキラキラ加工のもの。特別感のある1枚です。

紙コップもナッシー専用の特別カップ!

ドリンクサービスが始まって、特別紙コップともご対面。

ナッシー&アローラナッシー&アローラライチュウが窓から外をのぞき込んでいるデザインです。

ナッシージェット宮崎のドリンクカップ
ナッシージェット宮崎専用のドリンクカップ

3つ異なるデザインのコップがあるわけでなく、1つのコップに3つのイラストがぐるっと一周するように描かれています。

トイレで思いがけずナッシー&アローラライチュウに遭遇

飲み物をいただいて、ちょっとトイレへと思ったら、思いがけずナッシーとアローラライチュウに遭遇。
ドアを開けたら、鏡にいるのに気づきました。

ナッシージェット宮崎のトイレの鏡
トイレの鏡にいたナッシー&アローラライチュウ

泡々おててがかわいい♪このステッカーほしいー!

後で機長さんのアナウンスで「トイレにもナッシーがいるので見に行ってみてください」とアナウンスがありました。

ナッシー特別席は2列あり。7&4番列

他に機長さんのアナウンスで教えていただいたのは、ナッシー特別席。

なんと、ナッシージェットは2列もありました!

ポケモンジェットでは、ポケモン番号にちなんでスカイマークのピカチュウジェットBCは”25番席”、AIRDOのロコンジェットは”37番席”が特別席。

ナッシーは103番で座席列にない番号なので、ナッシージェット宮崎には特別席はないのかなぁと思ったら、「ナッシー」にちなんで、7番と4番が特別席に設定されていました。

特別席はというと、座席表示プレートが特別。
ソラシドエアのピスタチオカラーに、ナッシー達が案内してくれています。

那覇空港へ着陸

大きく揺れることなく、たっぷり機内を楽しめた一方、外の風景はというと、残念ながらくもりの場所が多く、分厚い雲に覆われて奄美群島見えませんでした。

沖縄本島が近づいてきて、那覇空港に向けて着陸態勢に。
那覇周辺もくもりのようで、エメラルドグリーンの海もちょっとくすみがち。

まもなく那覇空港

ここ最近、雨こそ降らないですが、透き通った沖縄の海は見ていないような。

那覇空港に到着

那覇空港に着陸して駐機場へ移動。国際線に近い36番スポットのようです。

この時刻の那覇空港にはチャイナエアラインも来ているので、「これはピカチュウジェットとのツーショットになるかも!?」(ニヤニヤ)と思ったら、まさかのチャイナエアラインは通常塗装機でした。

えーここ最近毎日ピカチュウ来てるじゃん。。この日は台北ー高松空港のみの運航だったようです。

那覇空港にいたチャイナエアライン機

そして、わかってはいたものの、スカイマークのピカチュウジェットもいませんでした。
やっぱり羽田に行かないとポケモンジェットが揃うのは見えないのかなぁ。

ポケモンジェットのかわりに待っててくれたのは、ピカチュウのトーイングカー。

那覇空港にいたピカチュウのトーイングカー
ピカチュウのトーイングカー

ただピカチュウトーイングカーはナッシー待ちではなく、スカイマーク機待ちだったようです。
スカイマーク専属なのね。

コックピット

この後コックピットを見ているのに気づいた機長さんたちが手を振ってくださいました!

ボーディングブリッジでは、ソラシドエアの方とナッシージェットについてお話もできて楽しかったです。ありがとうございます。

SNA067

09:15 09:23KMI 8番 → 10:55 OKA 36番

SNA126便を那覇空港国際線展望デッキでお見送り

ナッシージェットは続いて神戸へのご出発。
国際線よりの駐機場にストップしていたので、展望デッキも国際線側に行ってみました。

那覇空港は曇り空。風は少し強めで波も高め。
とはいえ、やはり沖縄。寒いというほどではなく、出発まで待機。

SNA126便

11:30 11:47OKA → 13:20 13:14UKB

お客様の搭乗開始。
ソラシドエアのスタッフの方と思われるピスタチオカラーのジャンパーが見えたので、那覇→神戸便でも記念品配布があったのかもしれませんね。

ナッシージェット宮崎の初日便SNA126便(沖縄→神戸)
乗客搭乗中

11:32ごろスポットから離脱して、しばらくプッシュバック。

トーイングカーでプッシュバック

いよいよトーイングカーが離れて、行ってらっしゃい!

ナッシージェット宮崎の初日便SNA126便(沖縄→神戸)
お見送り

滑走路に向かって動き出し。

那覇空港から出発するナッシージェット宮崎
滑走路に向かうナッシージェット宮崎

離陸滑走路から1番遠い位置だったのでしばらく待ち。

11:47ごろナッシージェットが離陸。
いくつか飛行機を見送りつつ、この辺かなぁと想定していたよりも上がりが早かったです。

那覇空港から出発するナッシージェット宮崎
那覇空港から離陸するナッシージェット

おなかのモンスターボールマークはチラッと見えました。
が、ライチュウ達のイラストは反対側で見れませんでした。

これから夏に向けてセントレアからの出発は南向き離陸が増えそうなので、セントレアでのナッシーゲットを狙いたいと思います!

しばらく展望デッキで飛行機を眺めて、空港食堂でご飯を食べてからホテルへ。

SNA068便を那覇市内からお見送り

ホテルにつくと、ホテルから飛行機が見える!ということで、ホテルからナッシージェット宮崎の出発を見ることに。

SNA068便

16:50 17:18OKA → 18:10 18:19 KMI

ちょっと出発が遅れたようですね。

離陸したところをなんとかキャッチ。

ナッシージェット宮崎の初日便SNA068便(沖縄→宮崎)

夕陽で逆光になり暗くなってしまいましたが、肉眼で見たときは光が当たってきれいでした!

やがてナッシーは雲の中へ。

行ってらっしゃい!
これにて、3月2日のナッシージェット宮崎の追っかけはおしまい!

またどこかでナッシージェット宮崎に会えるのはもちろんのこと、乗る機会があるといいなぁと思います。

まとめ

ナッシージェット宮崎の初日便搭乗レポートでした。

飛行機の外も中もナッシーやポケモンだらけで、ポケモンジェットの中でも1番ポケモンたちの搭乗率が高い飛行機になったんじゃないかなと思います。
ポケモン好きにはおすすめの飛行機です。

ナッシーやソラシドエアをより一層好きになった1日でした。

撮った写真を振り返えると、ちょっと機体右側からの写真が少なかったのと、おなか周りがよく見えなかったので、またどこかで出会えるといいなと思います。

ナッシージェット宮崎は、約3年間ソラシドエア就航路線のすべてで飛ぶ可能性があるので、機会は多そうです。
セントレアにもたくさん来て欲しいですね。