ピカチュウジェット#2初便搭乗レポート | 今日もどこかに旅したい

ピカチュウジェット#2初便搭乗レポート

ポケモン旅

ピカチュウジェット#2のデビュー便に乗ってきました!

初便に乗ってきた感想や、中の様子などレポートしたいと思います。

乗っていたこともありますが、なかなかいい角度出見れるタイミングが少なく、ピカチュウジェット#2の全貌が見れなかったので、また見に行きたいです!

ピカチュウジェット#2の初便搭乗レポートです。

スポンサーリンク

5月30日のピカチュウジェット#2の初便に乗ってきました!

2022年5月30日(月)にピカチュウジェットBC 2号機が定期便運航デビュー!

羽田発の初便に乗ってきました!

5月30日(月)SKY519便
15:35羽田出発→18:20那覇到着予定便です。

ピカチュウジェット#2の情報はこちら

初便ということで、「ピカチュウに会える?ポケモンジェット大集合?」と期待しましたが、残念ながら、そううまくはいきませんでした(笑)

羽田空港T1へ。スカイマークチェックインカウンターから専用保安検査でセキュリティエリアへ

ピカチュウジェット#2の初便は羽田発!

ということで、まずは羽田へ行かなければ。

ということで、セントレアから羽田に向かいます。

羽田到着後、スカイマークの発着しているターミナル1のチェックインカウンターへ。

スカイマークのチェックインカウンターで手続き

スカイマークのチェックインカウンターは、ターミナル1の来たウィングの端っこ。

実はスカイマーク便に乗るのは、かなり久しぶり。

スカイマークのチェックインは自動チェックイン機でも手続きできますが、チェックインカウンターへ行きました。

羽田空港ターミナル1のスカイマークチェックインカウンター
羽田空港のスカイマークチェックインカウンター

チケット発券と荷物を預かってもらいます。

スカイマークは、チケットもピカチュウなんですね。
これはピカチュウジェットの搭乗でなくても、全便スカイマークのチケットはピカチュウなんだそう。

受取時には破れてしまったようで残っていなかったですが、手続き中の様子を見ていたら、預け荷物のフラジルタグ(壊れ物注意タグ)もピカチュウ仕様でした。

荷物を預けた後は、保安検査場「G」から進みます。

羽田空港ターミナル1のスカイマーク専用保安検査
羽田空港スカイマーク専用保安検査

保安検査「G」は、スカイマーク専用でした!

就航記念セレモニーはなし!?

保安検査を抜けたら、すぐにゲート前に行って張っていよう!と思っていたのですが、チェックインカウンターのグランドスタッフの方とお話していて発覚したのが、今回は就航記念セレモニーはなし、ピカチュウも来ない!ということ(涙)

普通通りの搭乗で、初便記念品の配布のみとのこと。

前日に、お子様向けのお仕事体験イベントがあったので、そちらに行っちゃったのかな。。

勝手ながら、ピカチュウが来てくれると思っていたので、ちょっと残念でした。。

ロコンジェットの初便の時は、ロコンとアローラロコンが来てくれました!

ポケモンジェットも近くにおらず。

また、他のポケモンジェットも現れず。

ポケモンジェットは、ピカチュウジェット#2の他に3機。
スカイマークのピカチュウジェット#1、AIRDOのロコンジェット、ソラシドエアのナッシージェットがいます。

ピカチュウジェット#1は、5月30日は運航なし。
午前中にスカイマーク格納庫でプレスの撮影があって、1日格納庫内にいたみたいですね。

ネットニュースで、ポケモンジェット#2とパイロットピカチュウとの写真を見かけました。

格納庫見たかったなぁ。。

AIRDOのロコンジェットも5月30日は、お休み。

ただ、羽田には来ていたようで、T1のデッキに行ったときにロコンが駐機場に沖止めされているのを見かけました。

ナッシーはちょうど羽田に来ていたみたいですが、ソラシドエアは第2ターミナル側の発着なので、全く気づきませんでした。

ナッシージェットは、那覇からセントレアに戻る時に、那覇空港で見かけました。

パワーラウンジで引っ張られているところを目撃!

セレモニーもないし、ポケモンジェットもいなさそうなので、ゲートには直行せず、パワーラウンジで休憩することに。

飲み物をいただきながら、滑走路を眺めていると、突如ピカチュウジェット#2が登場!

トーイングカーに引っ張られて、ラウンジ前を横切っていきました。

ほぼ等身大に描かれているという、ホエルオーが目立ちますね!

後から振り返ると、このときが1番全貌が見えた瞬間でした(笑)

駐機場は微妙な向き

ピカチュウジェット#2が移動してる!と、慌ててピカチュウジェット#2の出発ゲートへ。

ピカチュウジェットは、19番ゲートからの出発。

19番ゲートに行ってみると、もうブリッジもつながれる、というところでした。

所定の位置なので致し方ないのですが、ちょっと機体の全容は見にくいなーという微妙な向き。

ピカチュウジェット#2を狙ってきた方、たまたま気づいた方、かわるがわる写真を撮りに来ていらっしゃいましたが、みなさん、なるべく機体に垂直に近い場所を探して、苦労して撮影されているご様子でした。

この位置だと、T1展望デッキからでも撮影が難しかったかもしれないですね。

スポンサーリンク

いざ搭乗!機内はピカチュウやポケモンがいっぱい!

15:25ごろから、いよいよ搭乗開始。

19番ゲートから乗り込みます。

ゲートを抜けたところで、初便記念品を頂きました!

ブリッジの窓からちょっとだけ反対側の機体が見えました。

こちら側が見えたのは、このときだけ、、、

ホエルオーの後ろにそらとぶピカチュウがチラッと見えます。

機体入り口にピカチュウステッカー。かりゆしピカチュウとそらとぶピカチュウがお出迎え

機体入り口には、そらとぶピカチュウ!
「Pikachu Jet BC2」とロゴが書かれていますね。

緑色の部分はシェイミですかね?

機内に入ると、ギャレーでそらとぶピカチュウとかりゆしピカチュウが揃ってお出迎えしてくれました!

実は、初便はこの2匹の他にもう1匹隠れピカチュウが乗っていたそう。

それもコックピットに。

航行中の機長さんの機内アナウンスでお話があったのですが、今回の初便運航に合わせて、娘さんのピカチュウを借りて連れてきたんだそう。

きっと毎回は貸してもらえないと思うので、いつもよりピカチュウが多い運航になったと思います。

ヘッドレストや机の部分にポケモン

機内に乗ると、ポケモンの音楽が流れてました。

ピカチュウジェット#2のシート配列は、3列+3列の並び。

シートのヘッドカバーがポケモン仕様になっていますね。

全席写ってないですが、1番先頭列のヘッドカバーは全席パイロットピカチュウが。

2列目以降は、窓側と通路側がピカチュウ、真ん中列がモンスターボール柄になっていました!

席に座ってみると、机部分にもポケモンが!。
3列並び席で違っているよう。

見上げると、読書灯もモンスターボール仕様でした。

窓から見ると、翼のところにはウィンクしたピカチュウが!

滑走路移動中にロコンジェットとニアミス

並んでいるところは見れなかったポケモンジェット達ですが、離陸前滑走路移動中に、ロコンジェットの止まっている近くを通りました!

東京周辺は晴れ!

15:45。羽田からいよいよ離陸!

東京付近はいい天気で、上空から羽田がきれいに見えました。

ほぼ満員でフライト!

機内はほぼ満席。

久々こんなに人が乗っている!というくらいの搭乗率。

たまたまピカチュウジェットの初便に当たったという方もいらっしゃったようですが、初便らしくプレスの方々が沢山!

ポケモン好きな方、航空ファンらしき方もちらほら見かけました。

機内アナウンスもポケモンミュージックやピカチュウが登場!

出発前や到着後のアナウンスでは、ピカチュウも登場!。

ピカチュウがピカピカ言ってるのがかわいかったです。

何言ってるのかはわかんないんですけどね。

飲み物カップとキットカットがピカチュウ!

初便就航記念品

初就航記念品はこちら。

クリアファイルバッグに入ってました!

クリアファイルバッグは、ピカチュウジェット#1とピカチュウジェト#2が片面ずつに描かれていました。

中身は、ピカチュウジェット#2のタグとステッカー、スカイマークのマスクでした!

搭乗記念に機内販売もゲット!

せっかくなので、搭乗記念に機内販売もゲットしてきました!

ピカチュウジェット#2の特別機内販売は、ポーチと記念メダル。

ポーチはクリアなビニールタイプのポーチ。

メダルはケースがモンスターボール。
開けてみると、何とピカチュウジェットの形でした!

沖縄が近づいてくると、高度が下がってきたこともあり、ちょっとずつ雲が少なくなってきました。

与論島がきれいに見えました!

沖縄本島はちょっと、雲多め。
それでも海岸線がちらほら見えました。

スポンサーリンク

那覇に着陸!トーイングカーもピカチュウ!

18:26那覇に着陸。那覇は少し曇り気味。

滑走路を移動して駐機場に向かいます。

ジンベイジェットの横を通り過ぎて、21番ゲートに到着。

よくよく見ると、コックピット席に機長さんの娘さんのピカチュウが写ってました!

トーイングカーもピカチュウ仕様の子が来てくれていました。

ちょっと後ろ髪を引かれつつ、到着ロビーへ。

駐機場の位置的にデッキからは飛行機が見えなさそうだったので、そのままホテルに向かいました。

フライトメモ

2022/5/30 ピカチュウジェットBC 2号機初便
SKY519 JA73NG
15:35 15:45 HND T1 Gate19
18:20 18:26 OKA Gate 21

まとめ

ピカチュウジェット#2初便レポートでした!

ピカピカのかわいい飛行機に乗れてよかったです。

外観はもちろん、中もアナウンスもサービスもポケモンづくしの飛行機でした。

スカイマーク便はかなり久しぶりだったのですが、かなり快適でした。

なかなかいい角度で見れなかったので、またどこかで狙ってピカチュウジェットに会いに行けるといいなと思います。

ピカチュウジェット#1はまだ乗れていないので、こちらも狙いたいですね!