【台風高雄旅】台風接近中の高雄で3泊4日 | 今日もどこかに旅したい

【家族で台風高雄旅】台風接近中の高雄で3泊4日

旅ログ

家族の休暇を合わせて、旅行に行くことに!
あまり長期では取れないので、セントレア直行便で行ける海外ということで、台湾に行ってきました。

行き先は、今まで行ったことがない「高雄」。
今回は、両親+弟妹+私の家族&サポート旅です。

台風とともに過ごした、夏の高雄旅3泊4日の旅レポです。

2023年7月の高雄滞在時の情報を元に記載しています。
本ページはプロモーションが含まれています。

【家族で台風高雄旅】台風接近中の高雄で3泊4日

家族の休暇を合わせて、旅行に行くことに!
あまり長期では取れないので、セントレア直行便で行ける海外にしようということで、台湾に行ってきました。

行き先は、今まで行ったことがない「高雄」。
今回は3泊4日。両親+弟妹+私の家族&サポート旅です

台湾・高雄でやりたいこと(野望)はあったのですが、3泊4日の高雄滞在日程と台風5号の予想進路がほぼ合致。

台風に振り回されて、思い通りに散策することができませんでした。

できた
  • 台湾新幹線に乗る
  • Taiwan the LUCKY LANDのくじをひく
  • 龍虎塔を見に行く
  • かわいい悠遊カード/一卡通をゲットする
できなかった
  • 世界に2番目にきれい(らしい)「美麗駅」を見に行く
  • 高雄の台湾料理を楽しむ
  • 台湾限定・ピカチュウを捕まえる
  • YouBikeに乗ってみる

台風の影響で3日間は雨。

ホテル近くの高雄駅周辺はアーケードになっているところが多く、雨でも散策できました。
が、少し段差が多く、母はあまりホテルから出られませんでした。

最終日だけ晴れたので、新幹線に乗る前に龍虎塔に立ち寄ることができました。

ただ、高雄市内は大きな被害にはならず、大幅遅延や運休にも巻き込まれなくてよかった。。。
また高雄に行く楽しみができました

スケジュール

3泊4日のスケジュールは、こんな感じ。

滞在は高雄のみ。
セントレア⇔台北・桃園空港直行便+台湾の新幹線「高鉄」での乗り継ぎで向かいます。

台風高雄で3泊4日
  • 1日目
    くもり のち 雨

フライト:CI151 09:55 セントレア → 12:05 台北・桃園国際空港
    台湾新幹線:高鉄 No.651 桃園→左営
    泊:AIRLINE INN 高尾駅前

• 2日目
    雨 時々 くもり

• 3日目
    雨 時々 くもり 強風

泊:AIRLINE INN 高尾駅前

• 4日目
    晴れ

台湾新幹線:高鉄 No.1640 左営→桃園
    フライト:CI150 17:10 台北・桃園国際空港 → 21:05 セントレア

旅行予約は、フライトとホテルを別々に手配しました。

旅行予約と手配

【フライト】チャイナエアライン
・チャイナエアライン公式で予約。入会割引で10%OFF
・CI151便
・CI150便

【台湾新幹線】
・KKdayとKlookで予約。外国人旅行者割引で20%OFF
・桃園→左営
・左営→桃園 ※高雄で前日に申し込み

【ホテル】AIRLINE INN 高尾駅前
・JTBで予約
・デラックスツイン×2部屋

台風の進路や交通への影響がどうなるか分からなかったため、左営→桃園の新幹線の予約は現地で手配しました。

このほか、

• オンライン入国カードの申請
  • Taiwan the LUCKY LANDのくじ引き申し込み

を日本出発前にしておきました。

スポンサーリンク

1日目

1日目は、まずセントレアから高雄へ移動。
飛行機でセントレアから台北・桃園空港に飛び→空港駅から台湾新幹線の桃園駅に移動→桃園駅から高雄の左営駅まで新幹線で移動します。

今回出発前から心配していたことが2つ。

1つは、「台風5号」。
ほぼ台風の進路と台湾渡航が重なるような感じだったので、飛行機・新幹線ともに運休・遅延しないか、災害に遭遇しないか、こまめに台風や天気予報をチェックしていました。

もう1つは、「台湾の訓練」のこと。
台湾では毎年7月下旬に、台湾全土で訓練を行っていて、
存在は知っていたのですが、日程や内容を出発2,3日前にニュースを見て認知。

高雄での訓練日は滞在日程と外れましたが、2023年は桃園空港で初めて訓練を行うとのこと。

ちょうど、そのその桃園空港での訓練がフライト日と合致。

時間通り着陸できるか、着陸できてもすぐに入国審査・荷物受取できるか心配していました。

新幹線までの乗り継ぎに時間余裕をもたせていたものの大幅に遅延すると、困る。。

セントレアからの海外フライトは、コロナ後初・2年半ぶりです。
前回のピカチュウジェットNH旅は羽田からだったので乗り継ぎがありましたが、今回はセントレアからの直行便。

やっぱり楽ちんです

コロナを経て、ちょっとセントレアの国際線エリアも変わったような気がしますね。

ちょっとチャイナエアラインの飛行機は設備に古さを感じる機内でした。

入国審査は特に問題なく通過。心配していた桃園空港での訓練は影響なしでした。

荷物を受け取ったら、KKdayで予約していたSIMを引き取って、通信手段を確保。

続いて運試し。「Taiwan the LUCKY LAND」の抽選へ。

「Taiwan the LUCKY LAND」の抽選当たり画面
当たり画面

見事、母が抽選に当選!iPassをもらってきました。

桃園空港から高鉄桃園駅へ。
「新幹線ならこっちー」(日本語)と案内してくれるスタッフさんがいらっしゃったので、迷わず乗れました。

高鉄桃園駅につくと、既に風が強くなり始めていました。

桃園駅のモスバーガーでご飯を食べている間に雨も降ってきて、なんとなく「台風ぽいなぁ」と感じるように。

台湾新幹線は、建設に日本が関わっていたこともあり、日本の東海道新幹線とよく似ていました。
むしろ、日本の新幹線より走行中の揺れが少なく、乗り心地がよく感じました。

段々南に向かうにつれて、雲が増えていく空。
左営駅では屋根がある場所を通っての地下鉄への乗り換えだったのですが、高雄駅につくと雨がひどくなり始めていました。

高雄駅からホテルへは徒歩5分かからないくらい、なのですが、現在高雄駅は改修中のようで、将来的に出口が増えると、もっとアクセスがよくなるかなぁと思いました。

ホテルで一息ついたら、夜ご飯を検討。
両親は雨が降っているし、移動で疲れたからとテイクアウトを何かしら買って来て、とのことで、弟妹とともに出発。

「八方雲集」という麺や点心があるお店でイートイン。
両親用に一部テイクアウトしてきました。

帰りがけにセブンイレブンで、飲み物やパン・お菓子を調達。
ここのセブンイレブンには何度もお世話になりました。

かわいい交通系ICカードもセブンイレブンでゲット!

スポンサーリンク

2日目

2日目は、最も高雄に台風が接近する予想の日。

雨は降ったりやんだりで、それほどひどくはないので、様子を見つつ、ホテル周辺を散策することに。

ホテルの部屋から屋根が見えていて気になっていた、保安宮の前を通ってみました。

お参りされている方々がいらっしゃったので、中には入りませんでしたが、地元の方々に親しまれている場所のようです。

大通に戻って、南へとことこ歩きます。
昨日行ったセブンイレブンとは別の店舗へも行ってみました。セブンイレブン多いですね。

ホテル前の店舗より規模が大きく、2Fがイートインスペースになっていました。

「台風で夜ご飯は外に出れないかも?」ということで、スーパーにも行ってみました。
少しカップラーメンの棚は少なくなり始めていたので、高雄のみなさんも台風を警戒していたのかもしれないですね。

美麗島駅に大分近づいたので、そのまま歩いて行ってみてもよかったのですが、雨がひどくなってきたのと、「また明日にみんなで行くかも?」ということで、ホテルに戻ることに。

結局行くチャンスがなかったので、このとき行っておけばよかった(笑)

ホテルに戻る途中で近くの「雄義羊肉海産」で遅めのランチを取ることに。
15:00ごろと中途半端な時間でしたが、オープンしていました。

夜になると、暴風対策のためか、ホテル前にも板が置かれるようになっていました。
ちょっとずつ、窓に当たる雨も強くなってきたので、大人しくホテルの部屋で買ってきた物を食べて過ごしました。

スポンサーリンク

3日目

台風は接近中・通過中が雨風がひどいという感覚だったのですが、台湾だと台風通過後の方がひどいよう。

3日目の朝の方が、ホテル近くでも雨風が強かったです

ということで、軒並み午前中は高雄市内の商業施設は休業。
14:00ごろから順次オープンしていく、という発表でしたが、まだ雨が続きそうだったので、屋内で回れる所を探すことに。

「統一夢時代」という大きなショッピングモールに行ってみることにしました。

「統一夢時代」のフードコートはiPass・ヨーヨーカーが使えるお店が多かったです。

夜ご飯は点心がある中華料理のお店にしたのですが、残念ながら小籠包はなし。

どうしても、小籠包が食べたい!近くに深夜もやっているお店がありそう!ということで、ホテルに戻ってから改めてお出かけしました。

あまり外に出歩いていなかったのですが、意外と徒歩10分圏内には夜遅くまでやっている飲食店がありました。
六合夜市の端っこの方にあたるのかも?

近くの「興湯包」は、残念ながら小籠包は品切れ。(お店のおじちゃん曰く、日本人が殺到したとのこと)
少し離れた「三鮮蒸餃」まで足を延ばしてみました。

ゆっくり食べたいからと2店舗ともテイクアウトにしたので、ちょっと冷めてしまいましたが、おいしかったです。

スポンサーリンク

4日目

最終日は、晴れ!
高雄から桃園空港までの移動はあるものの、午前中くらいは高雄で自由時間。

「ゆっくり左営駅近くでお買い物」、という手もあったのですが、「せっかく晴れたので1つくらい名所を見に行きたい」、という母のリクエストがあり、龍虎塔に行くことにしました。

龍虎塔は、高鉄左営駅の近く。
スーツケースを引っ張りながらバスで行きましたが、結構大変でした。
複数人いたり、荷物が多いならタクシーの方が楽ちんだと思います。

そして龍虎塔は修復中だったのか、台風の影響なのか、足組で囲われていました。。
ちょっと残念。

龍の口から入って、虎の口から出てくると、悪行が帳消しにされる!というパワースポット。

それほど長くは歩かないのですが、口の中がアップダウンのある階段になっているので、杖で歩いている母にはちょっと大変なスポットでした。

「THE高雄!」という所に最後に立ち寄れてよかったです

新幹線に乗って桃園空港まで移動。

桃園空港で、最後に「春水堂」のタピオカミルクティーを買って、飛行機へ!

「春水堂」はセキュリティエリア内にあるので、飛行機にタピオカ持ち込めます。

あっという間の4日間でした。
ある意味、記憶に残る台風・高雄旅になりました。

まとめ

台風とともに過ごした、夏の高雄旅3泊4日の旅レポでした。

雨が降ったりやんだりで身動きが取りにくく、ほとんどホテルの中にいた4日間でした。

ホテルとその周辺は結構しっかり散策して、のんびりできた旅だったかなと思います。

高雄らしいスポットやグルメを満喫できなかったのは残念ですが、渡航中に台風に遭遇するという、ある意味貴重な経験ができました。

「台湾の台風は、通過後の方が雨が風が強くなる(ことが多い)」というのを学びました。

次高雄に行く時には、THE高雄なところを楽しめたらいいなと思います。